靴咖喱屋~クツカレーヤ~

SideM関連のブログです。よく文字の大きさが予期しないものになっています。普段はTwitterにいる為反応できません。何かございましたらhttps://twitter.com/315haNP

【モバエム】花籠イベ終了30分前まで無課金プラトロ圏内だったPの備忘録

 

花籠イベおつかれさまでした!

 

タイトルの通り30分前まで10位以内だったのですが、見事抜かされ、ラスパアタックするも11位になったPの備忘録です。

 

正直傷がうずきますが、己の自戒とデータとして珍しいのではと思い書くことにします。

 

というのも自分は現在諸事情で無職なので24時間フルに使うことができました。

 

24時間フルに自由な人が走るとどのような感じなのか、イベントに関係ないことも含めて日記形式で綴っていきます。

長文ですが、へえ〜〜っと読んでいただけましたら幸いです。

 

※以下アイテム数の数え間違い等ある場合がございます。あらかじめご了承ください。

※睡眠時間は大体6時間くらいで起きてる間はほぼずっとゼリー走りしてました。

 

 

 

4月15日 : イベ予告日

 

f:id:zuttozuttosonosakihe:20200424235117j:plain

いつ来るかドキドキ待っていた九十九先生の上位。

ついに告知が来る。

 

気になるのはイベ形式。

 

PRの文字にヒュッとなるもライブって書いてある!

 

自分がPとしてやり遂げたいことのひとつが一希さんのプラトロを取ることです。

自分は前述の通り現在無職なので時間がある。今が1番チャンスです。その期間中に一希さんの上位が来たらプラトロを狙う気でいました。

……ただしマラソンかライブかビンゴで。

 

ラソンはやったばっか、ビンゴは今イベでやってる。

つまり可能性が高いのはライブかライプロ。

 

ライプロは嫌だ!!!!!

 

ライプロは去年ヤンキーと香水で1枚取りの経験がありますが、1枚取りでもキツかった。

2枚取りもできるかわからない。

 

ライブは100位以内は未知とはいえ個人的に1枚取りをしやすい形式なので、いけんじゃねえかなと思います。ライブがいいです。

 

いつもイベントは3,000位以内に入るようにしていますが、今イベは諦め、バー養殖全面に舵をきります。

 

元々養殖しながら走っていましたが、四季の誕生日に限ゼリーを飲み飲みしてビンゴしたので限ゼリーがない。

 

プラチケ(ヒント:リメショ)の為にマイゼリーがぶ飲みを許可したバレーイベではイベ走りと並行して養殖し700本くらい稼げました。

 

所持アイテム的にゼリーよりバーが心配なのでゼリー走りで養殖するか悩みましたが、ライプロが来た場合、100位以内の可能性すらなくなると思ったので、ゼリーは飲まず自然回復分で養殖し上位に備えます。

 

その他の準備として、思い出メモで雑誌を開放してミニバーを集めたり、Pの方達が書いたライプロとライブの備忘録を読み漁ってました。

 

ハーフとミニ換算であってほしいライプロのアイテム消費量に震える。

 

逆にライブはバーさえなんとかなればいけそうな感じでホッとしました。ライブがいいです。

 

 

 

 

4月18日(1日目):イベ開始・スタダ開始

 

〇所持アイテム

フルゼリー312  ハーフゼリー91

フルバー46  ミニバー2860

 

14時に『次回開催予定のイベントはチーム戦!』って予告が来て一瞬びびったりしながら17時を待つ。

 

f:id:zuttozuttosonosakihe:20200424233849j:plain

 

勝った

 

ライブです。勝ち申した。プラトロ取ります。(取れないんだよなあ……)

 

とにかくゼリーをひたすら飲んで走っていきます。

 

自発ライブで4枠埋め、ゼリー走りで回復したAPでその自発ライブを潰す。プレライが来たら叩く。

 

基本このやり方で走っていきます。

 

f:id:zuttozuttosonosakihe:20200424234032j:plain

デッキはこちら。

フルパンで1,350,000~1,450,000くらい。

ごくたまに1,500,000超える感じです。

14コスSR+の一色デッキがまだ編成できないんですよね。目標です。

 

 

 

 

 

4月19日(2日目)

 

0:00

24位 20,011,220pt

 

〇所持アイテム

フルゼリー294  ハーフ77

フルバー14 ミニ2479

 

早朝、忘れないうちにエムステでDOSの投票を済ませる。

『君ともう一度出会う物語』に全部入れました。

 

あとはひたすらゼリー飲んで走ってAP回復したらライブしてまたゼリー飲んで走って1日を過ごしました。

国際孵化廃人をしていたのでこういうことは慣れてしまいました。それもあって1番好きなイベ形式はマラソンです。

 

一希さんのマラソン来ないかな…でも既にやってる回数的にパ大とかじゃない限り確率低そうなんだよなあ。

 

大好きなライサムは新人だったので体力や備蓄がなく全然走れなかった思い出。

 

21時頃10位になりました。初めてランキングの1ページに載れた瞬間です。

まあ、そのあと抜かされちゃったんですけどね。巻き返すぞ!

 

 

 

4月20日(3日目):翔太誕生日・スタダ最終

 

0:00

11位 65,695,370pt

 

◯所持アイテム

フルゼリー264 ハーフゼリー75

フルバー7 ミニ2091

 

翔太お誕生日おめでとーっ!

1.8倍か忘れましたがSRが特攻自動編成に入る倍率になったらこちらのデッキで走ってました。

f:id:zuttozuttosonosakihe:20200424233957j:plain

 

17:40頃に特攻が2倍に。

 

プレライは普段のデッキだとフルパン2回で1位確定してましたが誕生日デッキはフルパンとAP80で安定でしたのでミニバー1つ分節約できました。

 

睡魔に襲われながらタップしてたら社長を見た気がして「!?」となる。

 

でもなんで社長なんだ、戻る押してってみても分からないし、営業中の玄武かアイドルスカウトの影と見間違えたのかな。

でも社長だった気がする……。

 

真相

f:id:zuttozuttosonosakihe:20200425002034j:plain

 

ブロマイドは勿論おみやもありがてえ!!!

寸劇はあとでじっくり読みます、申し訳…

(プレライ飛んでくるかもしれないからね…)

 

あとこの日から持ってるプレパスの数を数えるようになりました。

 

◇プレパス

前日60 増5 消費62 残り3

 

 

 

 

 

4月21日(4日目):Pパック開始

 

0:01

9位 147,211,490pt

 

〇所持アイテム

フルゼリー222 ハーフ63

フルバー5 ミニバー1728

 

翔太の誕生日にえらいポイント稼いできた方がいらしたのでビビるもなんとか1桁を守り抜きました。

 

9時頃フルゼリーが200をきる。

でも稼ぎたい350,000,000ptを稼ぐには大丈夫そう。

 

長チケから朱雀をあんたん。朱雀〜!

今回の朱雀、にゃことの触れ合いが微笑ましくてニコニコしちゃう。好き。

 

今日は次イベの予告日でもあります。

誰だろ〜〜?まあ担当じゃない気がする。

 

f:id:zuttozuttosonosakihe:20200424234934j:plain

 ・・・・・・・・・。(担当連勤)

 

◇プレパス

前日3 増32 消費35 残り0

 

 

 

 

 

4月22日(5日目):志狼誕生日・ラスパ開始

 

0:00

9位 196,643,020pt

 

〇所持アイテム

フルゼリー163 ハーフ47

フルバー6 ミニ1649

 

志狼お誕生日おめでとーっ!

 

特攻自動編成でデッキ入りするステータスを持つ志狼(自分の場合10コス+以上)はいないのでデッキはそのままです。

 

翔太もですがお借りしたかったけどぼっちなのでしょうがない。

 

ライブ履歴見たら1発4,000,000出してる方いて二度見した。

すげえ…組める方が組むとそんな値も出せるのだなあ。

 

◇プレパス

前日0 増27 消費26 残り1

 

 

 

 

 

4月23日(6日目)

 

0:00

9位 240,805,010pt

 

 〇所持アイテム

フルゼリー115 ハーフ45

フルバー6 ミニバー1400

 

f:id:zuttozuttosonosakihe:20200425001915j:plain

 

やっぱりな、似合うと思ったんだよ。

 

みのりさんの写真撮ってました。

 

しのののののの

f:id:zuttozuttosonosakihe:20200424234213j:plain

 

まだしてなかったパ大に投票してキャンペーン報酬を貰う。

 

去年のパ大、ヤンキーの時だったからよく覚えてるんですけど、今回のイベ限アイテム数少なくなってますよね……。

自分の力で生きていく大切さを教えてくれる。

 

17時、突如『復刻ガシャ1回無料!』の文字が飛び込んできて「いいのか!?!?」と叫びそうになっちゃった。オフショだ〜〜!!!

うめ、うめ…ありがたや

 

夕方からバーが切れそうなのでゼリー走りでなるべく叩いて消費を抑えてました。

 

 ◇プレパス

前日1 増12(内ログボ3) 消費11 残り3

 

 

 

 

 

4月24日(7日目):イベ最終日

 

0:01

9位 298,429,470pt

 

 〇所持アイテム

フルゼリー101 ハーフ15

フルバー6 ミニ351

 

泣いても笑っても今日で最後です。

6時くらいまで起きてました。

そしてバーが底をつきかける。

 

1〜2つ下の順位の方がスタダ・P・ラスパ分のプレパスを持っていたとしても0時から稼いだ分とこれからの分で守り切れるなと雑計算し仮眠します。

 

この雑計算が全ての始まりだったのかもしれない。

そもそも昨日の夕方くらいから実は慢心してゼリー走りをしてない時間があった。

 

慢心しては駄目って赤城さんが教えてくれたのに。

 

9:30頃に起きたら10位の方が入れ替わっていた。

 

この時点で(それでなくても)10位争いがヒートアップすることは安易に予測できたはずなのにポイント差が自分が24時間で稼ぐポイントくらいだったからそれほど危機感は思って…なかったんだよなあ…

 

あと蜂蜜イベ最終日のポイント推移がそんなでもなかったのもある。

 

とにかくバーがないのでゼリー走りをしてライブを叩いてバーを作る。

飛んでくるライブをすぐ叩けないのが悔しい。

 

そうしてる間にまた10位が入れ替わった。

 

無課金プラトロ取りたかったけど(※課金しない主義ではなく今お金をそれほど出せないので)これを逃したらもうプラトロを取れるチャンス来るのか!?ってことでPCを立ち上げAndAppからすぐに買えるように準備します。

 

そして12:24。

この時は9位だったんですよ。

でも10位との差が約100,000pt。

 

すぐに抜かされ1桁順位でいたかったけどその為に課金するなら無課金プラトロ取ってみたいなと呑気なこと考えながら11位の方観測してたら

 

めっちゃポイント増えていってる

 

やばい!と思い走り、というかさっきから走っているんだけどバーがないし叩こうにも叩く前にライブが消える

 

これは課金しなきゃ無理だと判断しモバコインを購入するもエラーが出て買えない事態に陥る

 

やっとラスパが買えたものの終了8分前くらいでボナタイも残り5分くらい、プレパス30枚も全て捌けずイベントが終了しました。

 

最後らへんは手を当ててなくても心臓の鼓動音が聞こえてました。

ゲームでこうなるのはロックマンエグゼ4で初めてデューオを倒した時以来だと思います。

 

◇プレパス 

前日1 増49(内パネミ10ラスパ30) 消費32 未使用17

 

 

 

 

 

終結

 

f:id:zuttozuttosonosakihe:20200425130406j:plain

 

11位   337,670,350pt

 

グループレベル / 体力

356 / 686  →  367 / 697 

 

 

アイテム

 

イベ開始時

フルゼリー312  ハーフゼリー91

フルバー46  ミニバー2860

 

 

終了時

フルゼリー90 ハーフゼリー0

フルバー18 ミニバー117

 

※増アイテム備考(把握分)

【おみや】 ハーフゼリー178 ミニバー282

【パ大報酬】 ハーフゼリー8 ミニバー8

【ラスパ(アピール)】 バー50 ミニバー113 プレパス30

【ポイント報酬】 ハーフゼリー5 ミニバー15+α プレパス9

【パネミ(花籠)】 プレパス10

【パネミ(王子教育)】 ハーフゼリー25 ミニバー1

【大ライブ】 プレパス130

 

増アイテム合計

ハーフゼリー216  フルバー50 ミニバー419+α プレパス169

※ミニバーはライブ報酬でもっと増えてる。αはポイント報酬のラストページのやつ。

 

 

総ライブ(失敗含む)

3,568回

 

 

 

ランキング見ましたがラスパのプレパス30枚全部ボナタイ中に成功なら10位以内でしたね…。

 

最後捌いてる時には無理だと思ってたのでイベ終了後しばらくは「もっと早く買っとけばよかった」とか「なんで慢心しちゃったんだろう」とか色々自分を責めてたんですが、でもこの7日間すごく楽しかったんですよね。

 

差し入れのお礼コメントしてくださった方から差し入れいただいたり、九十九Pのリダカにしているカードを選んだ理由を考えたり(自分は初めてスカウトしたイベントの一希さんでした)、自分の1つ上の順位の方とはほぼずっと順位並びが一緒だったので勝手に目指すライバルとさせていただき、その方のポイント見ながら走ったりと楽しかった。

 

f:id:zuttozuttosonosakihe:20200425124952j:plain

マイデスクもいつも開催中のイベントにちなんだアイドルカードにしているんですが(今回のテーマは「植物の育ち」)(朱雀は上手く解釈してください)、今回元々いただいてたサイコー!!数の倍以上イベ期間にいただけたみたいでありがたかったし嬉しかったな。

 

勿論凄く凄く悔しいんですが、その気持ちもありつつ不思議と明るい気持ちになってきて、次上位が来た時は働いていても、てか働いてなきゃなんだけど、プラトロ取ってみせるぜ!と強気なメンタルで今はいます。

 

ただしライプロ、てめえは駄目だ。

 

チムイベもご遠慮いただきたい。

 

 

長チケはビビッときた時とかに引いてたので正確な数は分かりませんが15,000枚はGETしたと思います。

 

一希さん1、朱雀13

英雄4、龍くん3、信玄さん7

 

f:id:zuttozuttosonosakihe:20200424235046j:plain

先週の旗ラジオを聴きながら回してたんですけど、ニュース315で浦尾さんが想楽くんのモノマネしたところで来てくれました。

しかも15時15分!

 

そういえばモバで一希さんを初めてスカウトしたのは2年前の4月1日。

 

ほぼ2年の日に色んな決意ができた、そんな思い出深い大切なイベントになりました。

一希さん、あなたを素敵にプロデュースできるように頑張ります。

これからもよろしくお願いいたします!

 

 

 

 

 

余談

 

花籠の次イベ、始まりましたね。

キッズスペースで遊んでる子を見守ってる人みたいで可愛いなと思いました。

 

f:id:zuttozuttosonosakihe:20200424234135j:plain