靴咖喱屋~クツカレーヤ~

SideM関連のブログです。よく文字の大きさが予期しないものになっています。普段はTwitterにいる為反応できません。何かございましたらhttps://twitter.com/315haNP

【モバエム】無課金でライプロ1枚取り備忘録

3月16日開催「爆音上等!!紅蓮雷舞!!」を走った備忘録です。

 

理由あって筆者は現在あまり大きな額の課金ができない為、無課金で挑みました。

ライプロ1枚取りは簡単っていうけど実際どうなの?って方の参考になれば幸いです。

 

ちなみに筆者は頭がよくありません。

計算とか苦手っすね。イベントも猪突猛進ごーいんぐまいうぇいで走りました。

ライプロの効率のいい走り方なんて!知らねえ!

参考になればって言ったばかりですけど鵜呑みにしないでください(なんやねんお前

日記形式の為、無駄に文章長いです。お覚悟を。

 

 

 

3月13日(イベ3日前)

 

f:id:zuttozuttosonosakihe:20190414215414p:plain

ついに来た冬馬上位。

寸劇予告で玄武と冬馬、どちらが上位か色々予想が飛び交っていましたが冬馬でしたね。

前回上位からほぼ1年での登場になります。前回、リーズナーですね。

アニメからのPである自分が本格的にモバエムPのお仕事をし始めたきっかけであるイベントです。

ーーーここは飛ばしていいですーーー

登録は1月21日でしたがプレイの仕方が分からずそれまでログイン勢で(エムステはがっつりプロデュースしてた)。しかしTwitterなどで拝見するカードのイラストがどれもよく、原作の立ち位置でありますし、自分がまだ知らないみんなのことが知れる、ちゃんとプレイしたいと思っていました。背中を押してくれたのがリーズナーになります。

まあイベ初日からイベ走ってたわけじゃないんですけど。だって今から始めても上位に入れないし…でもイベ走ってれば無料で手に入る長チケで運がよければお出迎えできると知り走り始めます。

結果、まあリーズナー冬馬はお出迎えできなかったわけですがおかげでモバエムもがっつりプロデュースできるようになりました。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ヘアアレンジイベが続き冬馬のヘアアレンジも見てみたいなと思っていたところだったので嬉しいですね。

気になるのはイベント形式。ライブって書いてあるんだからライブだよね。チムイベ予告なかったし。ライブだライブ。

今ね、ゼリー飲み飲みしながらマラソン走ってるの。ベスゲ続編も走るって決めてるの。だからね。

ライプロだけはやめてくれ

 

 

3月16日(1日目)

 

はい。

もう背景でわかったもん(?)

ちなみに前イベであるホワイトデーですが459位と1枚取りしました。

ライプロの可能性はあったので九郎君をお出迎えするのを諦める選択肢はありました。

でもお茶イベの九郎君をド新人ゆえお出迎えできず非常に悔しい思いをした身、再び訪れたお茶カードを諦めることなんてできるか!!!!!(九郎君大好きだし元々お茶が大好きなPより)

 

所持アイテム

フルゼリー…98

ハーフゼリー…89+パ大37=126

フルバー…221

ミニバー…744+パ大23=767

備考・体力587

 

イベ報酬分やおみやなどは入れてませんがパッション大作戦分はハッキリしてるので記載しました(足し算合ってるよね??)。パ大報酬ま~~じでありがたかった。ありがとう。

 

チーム(朱雀チェンジ後。誕生日編成は後述)

f:id:zuttozuttosonosakihe:20190403211406j:plain

みのりの誕生日である最終日を除くとほぼこちらのDaが高めのチームでライブしてました。

一応Vo、Viに特化させたチームも編成しましたが、テレビが低くてもこちらの編成の方が発揮値が高い場合が多かったのであまり出番はなかったです。

 

これで走っていきます。

 

世の中は315の日3日目になります。自分は現地にもLVにも行けなかったので皆さんの感想ツイートをお待ちしておりました。

 

ムンナイ!?!?

サイバネ!?!?!?

ろ、ろうど、うあああああああああああ

 

他にもいっぱいやべえ情報が流れてくる。やべえ、やべえよ。

円盤発売してくれ!!!買うから!!!!!

 

今イベにタイムリーな冬馬と道流のバーニンクールも披露されたそうで。カレーラーメン

Pエンで1枚狙うつもりでしたが今日の日付でお出迎えしたいな!ということでPエンを交換しまくる。

Pエン尽きるんじゃねえかと思いましたがなんとか1枚お出迎えすることに成功。これでランキング1枚取りでもEXパッションでチェンジ前後揃えることができます。ありがとう。

 

先人の知恵をお借りしNORMALを回し、15000枚貯めてボナタイ入ったらHARDという戦法で行く。

この日は15000枚貯めることができなかったので100もぎりでパネミを終わらしておねんね。

 

 

3月17日(2日目)

 

15,000枚ちぎってライブ開催するも発揮値は約1,500,000。2,000,000が報酬ボーダーなのでそれを超えたい。グラフの傾きもそうですがまずは朱雀を3枚お出迎えしたい。

…2枚でチェンジできるよ?と思った方も多いでしょう。しかし自分は1枚目はチェンジ、2枚目はチェンジ前、3枚目はチェンジパートナーというコダワリを持っています。

例え担当上位でもそのコダワリは譲りたくなかった

 

冬馬から特別メッセージを受信。『カッコいいね!』を選びました。

イベ終了後に知ったんですが特別メッセージってアイドル一人につき1回しか来ないんですか??画数多くない?の返事が気になる。

 

15時15分の時点で1247位。

朱雀3枚目が信頼度MAXになったのでレベルマにしてチェンジ。

20時、神速P-!!と言われていた4話を読む。ほあ~~!

23時、パ大詳細と後夜祭ガシャが来てウワーーッ

 

 

3月18日(3日目)

 

起床。6時24分の時点で738位。

f:id:zuttozuttosonosakihe:20190403201154j:plain

この体力にアピール。HARD走りたい。走ります。

この時は体力がいっぱいあるからでしたが、チケットが15,000枚溜まってない状況で特オーデションを引いた場合、100もぎりをしてボナタイ突入、HARD周回してました。

 

この間のバレンタイン、ドキドキチャージだけで見れば100もぎりが効率がいいと聞いていたので100もぎりで走り抜けた自分は知っています。

100もぎりでも結構ボナタイに突入すると。

今回最速は200枚でしたが大体3,000枚くらいちぎれば突入します。

かかっても7,000枚くらいと15,000枚以下で入ることができます。個人の!経験上の話だけど!

勿論ポイント効率とかは悪いです。しかし自分は1枚取り方針で走っています。ぶっちゃけ2枚取りもいけたらいきたいな~とのん気なこと思ってましたが100位が既にヒュウ…って感じのポイントだったので諦めました。

そして長チケも落ちる。ちゃんと数えてませんが普段ライプロはトータル300枚いくか分からないくらいゲットできないんですけど100もぎりバレンタインはそれに比べたら結構な数が貯まりました。幸運なことにその長チケからタケルもお出迎えできたので味をしめたのもあります。

 

また書きますが今回ライブ成功報酬ボーダーの2,000,000を出すには不安定のデッキなのもあって長チケ欲しい…と15,000枚以下の時は100もぎりしてました。

 

マイデスクに行ったらパ大投票が始まってたことに気付く。

7時の時点で累計8,500,000達成。はえーよ。投票で貰えるスタンプ達は勿論、バーやゼリーの為にも早く投票したいところですがじっくり考えたいので今はせず。

 

お昼にチェンジ後朱雀が信頼度MAXになる。

後夜祭キャンペーンのクイズが始まったのもこの日でしたね。

プロミみんな最高って言ってました。円盤買わせてくれ!!!

 

とっておいたホワイトデーのレポートも提出していく(次イベントの限定バー、ゼリーになってるので)。とっておいたといっても予告後も何回かビビッと来た時に250枚提出してたんですけどね。

 

f:id:zuttozuttosonosakihe:20190403205336j:plain

あとは営業中、この背景にサイバネ都築さんだと体育祭の時の先生みたいだなって思うなどした

 

 

3月19日(4日目)

 

いつも忘れていたポイントのスクショを撮ることをやっと思い出す。

8時39分 23,684,909pt 999位

f:id:zuttozuttosonosakihe:20190403212439j:plain

 テレビを上げたいのに一番上げたくないマガジンの特がいっぱい来る!やだよぅ

 

誕生日に向けて未レッスンのみのりのレベル上げをする。

 

 

3月20日(5日目)

 

まさかのポイントはおろか順位スクショもないことに書いてる今気付いてビックリ。

21日のもなかった。まじかい。

多分誕生日が近づいてるからそんなに走ってなかったんだと思う。

パ大の続編候補イベントで読んでない前作を読んだ記録が残ってるしまったりしてたんだろな。

この頃だったか、とあるPさんが書かれたブログを読んで大オーディションはそんなにおいしくないことを知りました。

そりゃ特よりおいしくないのは思ってたけどAP20違いなのにボナタイ時5000枚の差がある(数違ってたらごめん)

バーも少ないので特だけ受けることにしました。

あとこれも時期忘れましたがNORMAL全然特来ねえ!!とじれったかったのでボナタイ外でもHARDで走ることに路線変更しました。

 

 

3月21日(6日目)

 

パ大の投票をして達成報酬を受け取りました。

 

 

3月22日(7日目・最終日)

 

みのりお誕生日おめでとーっ!

一幕に癒される。

 

0時05分 48,588,910pt 1278位

 

お誕生日の特攻倍率が上がるのを寝て待ちます。

 

起床。倍率は確認してませんがとりあえず特攻含むで自動編成して15,000枚ちぎってライブ

f:id:zuttozuttosonosakihe:20190403234106j:plain

うーん、思ったより伸びないな…

 

f:id:zuttozuttosonosakihe:20190403233317j:plain

 

 8時23分。みのりのお誕生日特攻が2倍になったのを確認。

f:id:zuttozuttosonosakihe:20190412224359j:plain

楽々2,000,000を超えたのが嬉しいですね。

 

f:id:zuttozuttosonosakihe:20190412233052p:plain

そして今更このチケット数でどのくらいポイントが稼げるか計算します。

やべえ現時点の1000位に届かねえぞ。

 

スペシャルおみやを使うことをしぶってましたがここで全部使うことを決めます(1個は残すけど。コレクター気質だから)。

 

10時00分

f:id:zuttozuttosonosakihe:20190412234242j:plain

プロデュースLv、5になりましたよ。

計算上は現時点の1000位より少し上までポイントが稼げます。

(あ、さっき楽々2,000,000超えたって言いましたが特攻なしより超えやすくなったものの、2,000,000いかないことも結構あったので2,000,000か1,900,000に1,5000×かけるという雑計算しました)

 

何枚稼げばいいなんて分かんねえよ。過去ボーダー読めって言われそうだけどみんなどのくらいチケット温存してるかなんて分かんなくない??

ハーフゼリーが残り少なくなってきましたのでフルも使っていきます。

体力が592なので8分待てば綺麗に使い切れる数値です。

ここからはボナタイ→チケット稼ぐ→体力使い切る→回復のループでいきます。

8分待つという選択は平日だからという慢心もあり、もうここまできたらヤバい時惜しみなくアイテムを使うという決心でもあります。

 

そしてチケット稼ぎながらググってたらメディア層より年齢層を偏らせた方がいいという情報を得ました。参考ブログさんによると傾けさせたいメディアが他よりも少しでも上なら十分、年齢層の方の%ゲージの方が重要とのこと。

試しに年齢を重視してみると全然変わらなかった%ゲージが傾き始め、確かにライブの予想発揮値が上がり始めました。

今まで結構ライプロに関する記事やツイート等見てきましたがメディアより年齢層を傾けた方がいいというのはそのブログさんしか見たことがなかったので要検証だと思いますが…

ああ"~~~ライプロ分かんねえ!!!己のいきたい道を行け

 

イベ終了まで1時間切った12時09分。

f:id:zuttozuttosonosakihe:20190413190427j:plain

ひよって星型クッキーを1つ使いましたが漂うオーバーラン感。

まあまだ分からないしね…ちなみに500位の壁は分厚いので500位以内へ目標を変えることはしません。

 

備蓄も少ないのでしばらく傍観ザムライ。

 

 12時27分。順位が全然動かないのでこりゃ1000位以内確定っすわと残りのチケットを捌こうとします。そして気付きました。

f:id:zuttozuttosonosakihe:20190413191232j:plain

あとちょっとで長チケ50枚貰えるな。

ここで悩みましたが50枚貰いにいくことを決意。

ゼリーを飲んで小走りしたものの「やっぱやめとこうかな」と諦めました。

なんやねんお前。

 

f:id:zuttozuttosonosakihe:20190413191324p:plain

ここで投了です。

 

 

 結果

f:id:zuttozuttosonosakihe:20190413195539j:plain

166,622,319pt

651位

 

アイテム

フルゼリー…98 → 81

ハーフゼリー…126 → 18

フルバー…221 →  224

ミニバー…767 → 384

 

フルバーも何本か食べたんだけど数値だけ見ると不思議な結果になったな

 

消費量を換算すると(ゼリーはハーフ換算、フルバーは除外)

ハーフゼリー…142

ミニバー…383

備考・体力587→592

 

ですね。実際は報酬等でもっと多く消費してますが。オーバーラン気味ですし最後の迷いもなければもう少し抑えられたでしょう。

スペシャルおみやは約30使いました。

プロデュースパッションは明らかに発揮値2,000,000超えないなって時に1つ使うってやり方してそれが2~3回だったかな?発揮値報酬だけ見れば自分のデッキ上使っても恩恵が受けづらかったので(のはず)。無課金チャレンジなので手持ち数的にも

アイテム消費の感想ですが正確には数えてないですけどライブで1枚取りした時(お正月涼とお菓子大吾)よりバーは食べたと思います。

誤使用してなければノーメガホンで走ったマラソンのアーサーピエールはSR確定時点でハーフゼリーを約338飲んでた(箱残り612?)のでゼリー面では今回のライプロの方が少なく済みましたね。

 

長チケは最低でも1200枚稼げて龍くん2枚、翔太1枚だったかな?

 

発揮値報酬ボーダーの2,000,000をギリギリ超えないことが多々あったのが悔しいですね。

デッキが属性混合でなくてもSR+で全て埋められないのでEXパッションはなるべく非限定ゼリー・バーを使ってでも10とれるように走ってるんですが、ホワイトデー前に100溜まったのでホワイトデー期間中にサイバネ英雄をパッションチェンジ&信頼度MAXにしました。そうでなければ超えないことがもっとあっただろうなあ。

今回全ッ然偏らせることできなくて最終はクール43%ラジオ45%でしたけど大体こんな感じでしたからね。

f:id:zuttozuttosonosakihe:20190413200921j:plain

ツラかったっすよ。

 

あと自分特攻含む自動編成でデッキ組んでましたが、多分特攻2倍になる前の倍率で自動編成してそのままだった気がするんですよね。

f:id:zuttozuttosonosakihe:20190413201342j:plain

恒例Rが入りましたがイベ朱雀が外れてるので2倍時に組んでても自分のデッキの場合変わらなかったと思いますが(多分。特技とかは知らん)…次から気をつけよ。

 

ミニバーが心細いので次のイベントはバー養殖してようと思いましたが、卒業式四季くん最高なので走りました。仕方ないよね。

ありがとうアイドルマスターSideM。みんな大好きだよ315プロ。

これからもプロデュース頑張るぞ!!!